ブログ

茅ヶ崎駅北口、新鮮なお魚と豊富な地酒が楽しめる和食居酒屋『浜料理と地酒 灯(あかり)』

投稿日:2016年10月26日 更新日:

 

灯

 

こんにちは、楠です。

 

茅ヶ崎駅北口にある
新鮮なお魚と豊富な地酒が楽しめる和食居酒屋 『浜料理と地酒 灯(あかり)』に行ってきました。

 

 

 

茅ヶ崎駅北口を出て
目の前のタクシーロータリーの道をまっすぐ進みます。

 

左にヤマダ電機があるのでそこを左折し、
ヤマダ電機とイトーヨーカドーの間の道を
まっすぐに進みます。

 

 十字路を過ぎ、
その次の道の左角に
「もんじゃ居酒屋ちゃちゃ」が見えます。

 

その先にある、
茶色い木の壁の素敵なお店が 『浜料理と地酒 (あかり)』です。

 

 

 

 

中に入ると

カウンター、掘りごたつ、テーブル席があり
私は掘りごたつの席に座りました。

 
灯

茶色ベースの和風な作りの店内は、
落ち着いた雰囲気です。

 

お座敷でも足が伸ばせる掘りごたつの席は
座り心地が良いですよね。

 

背もたれ付きの椅子も置いてあります。

 

 

 

この日のお通しは、ねぎとろでした。  灯

まぐろは新鮮で、
ネギの風味がよく効いていました。

 

お通しですが美味しすぎて、
一瞬で食べきってしまいました。

 

 

 

 

『灯(あかり)』はお魚が美味しいと聞いていたので、 まずお刺身の盛り合わせを注文しました。

灯

 

どのお魚も鮮度抜群で
脂がのっていて美味しかったです。

 

特にタコが絶品で、
白かったので最初なんだかわからなかったのですが
とても新鮮で弾力があり
歯ごたえが良かったです。

 

 

 

 

 

ネーミングが特徴的なこちらは 『橋本さん家の野菜餃子』です。

灯

スタッフの方に聞いたところ、
本当に橋本さんという方が作っていらっしゃる餃子だそうです。

 

中身がぎっしり詰まっていて
一般的な餃子と同じくジューシーですが
お肉ではなく野菜なので
ヘルシーで美味しかったです。

 

皮がモチモチして
食べ応えも満点でした。

 

 

 

 

定番メニューの
冷やしトマトや、軟骨の唐揚げなど
いろいろいただきましたが
どれも塩加減がちょうど良くて
美味しかったです。

 

 

 

 

 他に印象に残っているのが

こちらの
『大和芋のいそべ揚げ』です。

灯

 

大和芋が
おにぎりのようになって登場です。

 

ずっしりとしていて
お腹にたまります!

パリパリで塩っ気のある海苔との
相性が抜群です。

 

 

 

今回は食べませんでしたが、
海鮮ピザ、海鮮丼など
気になるメニューがたくさんありました。

お魚が美味しいお店なので、
期待が膨らみます。

 
今度行った時には
食べてみたいと思います。

 

 

 

私はお酒が飲めないので味わえないのですが

『灯(あかり)』には
厳選された地酒がたくさん揃っています。

お酒が好きな方は
とても楽しめるのではないでしょうか。

 

 

貸切もできるそうなので、
忘年会や新年会など
様々な用途で大活躍しそうなお店です。

 

あなたもぜひ一度
『灯(あかり)』に行ってみてはいかがでしょうか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メニュー

(料理)

【アスパラ】
 ・アスパラの天ぷら
 ・アスパラのチーズ巻き
 ・アスパラと小やりいか炒め
 ・アスパラと厚切りベーコン炒め

【チーズ】
 ・じゃがいものチーズ焼き
 ・きのこのチーズ焼き
 ・海老と小やりいかのチーズ焼き
 ・海鮮ピザ
 ・釜揚げしらすと生のりピザ

 【肉料理】
 ・軟骨のからあげ
 ・鶏のからあげ
 ・合鴨スモーク
 ・鶏の塩にんにく蒸し
 ・鎌倉ソーセージ
 ・和牛のサーロインステーキ

【揚げ物】
 ・ポテトフライ
 ・アンチョビポテト
 ・大和芋のいそべ揚げ

【いろいろ系】
 ・お新香盛り合わせ
 ・マグロのユッケ風
 ・橋本さん家の野菜餃子

【天ぷら】
 ・かぼちゃの天ぷら
 ・さつま芋の天ぷら
 ・茄子の天ぷら
 ・海老の天ぷら
 ・きのこの天ぷら
 ・天ぷらの盛り合わせ

【ご飯もの】
 ・釜揚げしらす丼
 ・ねぎとろ丼
 ・マグロの切り落とし丼
 ・海鮮丼
 ・しらすの焼おにぎり
 ・お茶漬け各種(鮭・焼タラコ・酒盗・しらす)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(飲み物)

【焼酎】
 ・中々
 ・赤霧島
 ・きろく
 ・鳥飼
 ・佐藤 黒
 ・魔王

【ボトル焼酎】
 ・赤霧島
 ・佐藤 白
 ・鳥飼

【獺祭】
 ・獺祭 遠心分離
 ・獺祭 二割三分
 ・獺祭 三割九分
 ・獺祭 発泡にごり

【ひやおろし】
 ・久札
 ・雪雀
 ・上喜元
 ・巌
 ・雪の茅舎
 ・謙信

【新政】
 ・X-type
 ・ラピス
 ・エクリュ

【日本酒】
 ・鶴齢
 ・朝日山
 ・姫
 ・真綾
 ・黒松
 ・雪
 ・栄川

 

その他
 ・ビール
 ・ホッピー
 ・サワー
 ・生絞りサワー
 ・あらごし
 ・梅酒
 ・カクテル
 ・ウイスキーハイボール
 ・ワイン
 ・ ソフトドリンク     各種

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

浜料理と地酒 灯(あかり)

【住所】
  〒253−0044
  神奈川県茅ヶ崎市新栄町13−6

【電話番号】

  0467−95−1497

【営業時間】
  17:00〜23:30
  (ラストオーダー 22:00、ドリンク23:00)

【定休日】
  日曜日 他不定休

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

==============================

【茅ヶ崎市の整体マッサージ】湘南カイロ茅ヶ崎治療室

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-2-1 池杉ビル1F

茅ヶ崎駅南口タクシーロータリー目の前
神奈川銀行隣のビルです。

TEL:0467-87-0660 
「ホームページを見て…」とお電話下さい。
《予約優先制  初めての方は1日2名まで》
お気軽にご相談下さい。

受付時間
火~金曜 9:00~20:00
土日祝日 9:00~15:00
定休日:月曜日
==============================

 

]]>

-ブログ

Copyright© 湘南カイロ茅ヶ崎整体院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.