【茅ヶ崎市の着付け教室】前結びだから楽々簡単な前結び高木着付教室

【茅ヶ崎市の着付け教室】前結びだから楽々簡単な前結び高木着付教室

ご挨拶

はじめまして。
高木由喜子 早比楽美装きもの学院講師の高木由喜子です。
ご覧いただき有難うございます。

当教室は「気楽な気持ちで安心して通える」を
をモットーにしている茅ヶ崎市の着付け教室です。

着物は着てみたいけれど難しそう。
素敵だけど窮屈そう。

そんな方達の為に考えられた早比楽美装の前結び。

すべてマニュアル化されているので、どなたでも
楽に着物をお召しになれるようになります。

・母の思い出の着物を着てみたい
・人と違ったおしゃれを楽しみたい
・お友達と着物で食事や旅行に出かけてみたい

などお越しになった皆様が「着物ってなんだかワクワクする」と、
そんな気持ちになる笑い声のたえない楽しい着付け教室です。

教室に通うのに不安を感じている方が、着物ライフの一歩を
踏み出すお手伝いをさせて頂けたらと思っています。

早比楽(さくら)前結びの特徴

3本のゴムベルト①3本のゴムベルト
着物の着付けを、独自で開発したゴムベルト3本のみで行います。

紐のように締めつけないので、長時間着ていても苦しくありません。

 

②オリジナル帯板
早比楽オリジナル帯板は、伊達締めと帯板の二役を兼ねています。

裏のクッションが帯枕の紐の締めつけを防ぎます。

また、前で結んだ帯を、後ろに回しても着崩れない様に工夫されています。

究極の前結び

 

③究極の前結び
オリジナル帯板の上に前で帯を結びます。

腕も疲れず、また、自分の目で確認しながら帯結びを
するので、きれいに仕上げる事が出来ます。

 

④マニュアル化で簡単着付け
着方をマニュアル化する事により、自然と手が動き、
流れる様なリズムで着物を着る事が出来ます。

コース&料金&レッスン内容

【月2回コース】
◎料金
ベルト、枕セット入学金  6000円
月謝   4000円

教材費 21924円
※内訳 帯板セット    10800円
    ベルト・枕セット  9180円
    テキスト      1944円

◎各自ご用意頂く物
『着物、袋帯、長襦袢、半襟、肌着、裾除け、足袋、帯締め、帯揚げ、襟芯』
(肌着類や補正など、こちらでもご用意出来ます。ご相談下さい)

◎レッスン内容
・半襟のつけ方
・長襦袢の着方
・着物の着方
・二重太鼓、名古屋太鼓の結び方
その他、半幅帯、変わり結びなどのお稽古も出来ます。

【プライベートコース】
◎料金
チケット制(1年間有効、ご本人様のみご利用頂けます)
 1枚  5000円
 5枚 20000円
10枚 35000円

教材費 10800〜21924円
※内訳 帯板セット    10800円帯板セット

(別途、必要な方のみご用意致します)
    ベルト・枕セット  9180円
    テキスト      1944円
     
◎各自ご用意いただく物
『着物、帯、長襦袢、半襟、肌着、裾除け、足袋、襟芯、帯締め、帯揚げ、
(帯枕、腰紐3本、伊達締め2本、コーリンベルト1本)』
(   )内の物は、ベルト枕セットご購入の方は必要ありません。

◎レッスン内容(こんな方にお勧め致します)
・定期的に時間が取れない
・小さい子どもがいるので、グループレッスンに通えない
・着物は着られるので、前結びだけ習いたい
・目標の日までに、着られるようになりたい
・子どもに振袖を着せてあげたい
・自分で浴衣が着たい、着せたい

など、個々のご希望に合わせたレッスンを致します。

よくあるご質問

Q.全く着物を着た事がない初心者でも大丈夫ですか?

A.早比楽の着付けは、全てマニュアル化されています。
  また、少人数のお稽古です。
  ご自身のペースでお稽古出来ますのでご安心下さい。

Q.見学は出来ますか?

A.先ずはお気軽にご連絡下さい。
  一度ご見学なさってから、お稽古にいらっしゃるかご検討下さい。

Q.授業料以外にかかる費用はありますか?

A.早比楽美装の着付けに必要な、オリジナル帯板セット、
  ベルト・枕セット、テキストをお買い求め頂きます。

Q.呉服等の勧誘はありますか?

A.個人の着付け教室ですので、そう言ったものはございません。

Q.お休みした時の振り替えは出来ますか?

A.同月中の他のお稽古日に振り替えが出来ます。

Q.どのくらいで着られるようになりますか?

A.それぞれの方のペースでお稽古出来る着付け教室です。
  初心者の方と過去習った経験のある方とでは個人差がございます。
  何カ月何回コースという形は設けておりませんが、初心者の方で、
  12回程で着物と帯(お太鼓)を結べるようになる事を目標としております。

Q.「前結び」ってなんですか?

A.オリジナル帯板の上に前で帯を結び、きれいに
  整えてからクルンと後ろに回す結び方です。

Q.ゴムで着物を着ると、どんな良い点がありますか?

A.着崩れを心配して、きつく紐を締める必要がありません。
  ゴムの力を利用し、締めつけや苦しさがなく、
  尚かつ着崩れしない着付けが出来ます。

Q.どうして伊達締めがいらないんですか?

A.胸紐代わりの着物ベルトは、従来のコーリンベルトより長く出来て
  いますので、胸紐と同じ様に、着物の上前を押さえる事が出来ます。
  また、オリジナル帯板は、伊達締めと帯板の両方の役目を兼ね備えています。

Q.長襦袢もゴムベルトで着るんですか?

A.工夫されたゴムベルトで着る事で、衣紋や襟元が着崩れしません。

Q.お太鼓以外の帯結びも出来ますか?

A.帯は全て前で結びますので、変わり結びも自分で結べます。
  振袖も自分で着られるようになります。

Q.どうして名古屋帯でなく、袋帯がいるんですか?

A.帯を前で結ぶので、難しいと言われる二重太鼓も自分で楽に結べる
  ようになります。もちろん平行して名古屋帯のお稽古も出来ます。

Q.半襟って何ですか?自分で付けて行かないとだめですか?

A.半襟は長襦袢の衿に掛けて縫い付ける布です。
  簡単に付けられる縫い方をお教えします。そのまま付けずにお持ち下さい。

Q.早く着られるようになりたいので、集中して通いたいのですが、出来ますか?

A.月3回コース(5500円/月)、月4回コース(6000円/月)
  もございます。ご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前結び高木着付教室

《住所》
〒253-0034
神奈川県茅ヶ崎市緑が浜7−57 

《電話番号》
080ー1074ー1122

《月2回コース》
第1、3火曜日 13:30~15:30
第1、3水曜日 10:00~12:00
第2、4金曜日 20:00~22:00
第4  土曜日 10:00~12:00

《プライベートコース》
曜日、時間応相談(1回90分)

《駐車場》
なし

《アクセス》
湘南カイロ緑が浜治療室の隣です。
詳しい道順はこちらをご覧ください。

早比楽美装きもの学院講師  高木由喜子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
==============================
【茅ヶ崎市の整体マッサージ】湘南カイロ茅ヶ崎治療室

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-2-1 池杉ビル2F

茅ヶ崎駅南口タクシーロータリー目の前
神奈川銀行隣のビル、1Fは和菓子屋の『三鈴』です。

TEL:0467-87-0660 
「ホームページを見て…」とお電話下さい。
《予約優先制  初めての方は1日2名まで》
お気軽にご相談下さい。

受付時間
月曜   9:00~17:00
火~金曜 9:00~19:00
土日祝日 9:00~12:00
定休日:祝日の月曜日
==============================

コメントを残す

このページの先頭へ